週末父ちゃん飯

なんちゃって家事参画!お父さんの皆様の料理をはじめるきっかけに!!

はじめまして、週末料理をはじめたきっかけ

初めまして、週末父ちゃん飯のこーきと申します。

この度ブログを開設しました。よろしくお願い致します。

ブログをはじめたきっかけとしては、スポーツとゲーム以外に初めて長続きした趣味にもなった私の『週末料理』について、皆さんにご紹介したいと思いました。

2019年の11月から、毎週週末欠かさず料理をするようになって早2年。

 

我が家の家族構成は、会社員の私と、同じく会社員の妻、子供が3人と言った家族構成です。

当時、働く妻と家事をシェアする為にも、なにかしら自分にできる家事はないか、いろいろと試してみましたが、洗濯は雑でうまくいかず(干し方を妻に指摘されるのは嫌)、、、掃除もいまいち、、、食べるのは大好き!!なので、とりあえず料理を始めてみました。

 

Domani12/1月号「これが私たちの新生活様式白書」によると、ワーママさんの夫が料理を「よくする」、「たまにする」比率は52%と、半数以上は料理をしているお父さん方がいるということですので、働く妻と子供のために料理を頑張っているお父さん方や、今から料理を始めたいと思っている方に読んでいただければと思います。

また、ブログを残すことで、自分自身の料理のログ、レビューを残すことができることもあり、レパートリーの備忘にもなればと思います。

 

ただ、レシピを新たに作る能力は私にはございませんので、皆さんが工夫して作られたレシピのご紹介と実際に作ってみたレビューがメインになると思います。

要は初心者でも本当に作りやすい料理、子供も含めた家族が喜んでくれるレシピのご紹介、と言ったイメージです。

(2年間撮り溜めた料理写真を用いながら、過去に作った料理のご紹介も致します。)

 

ちなみに料理については買い出しもセットですので、買い出しの仕方についてもご紹介できればと思います。

 

f:id:kouki6210:20210928231628j:imagef:id:kouki6210:20210928234229j:imagef:id:kouki6210:20210928234234j:imagef:id:kouki6210:20210928234239j:image