週末父ちゃん飯

なんちゃって家事参画!お父さんの皆様の料理をはじめるきっかけに!!

野菜嫌いの子ども向けレシピ①ホットプレートオムライス

次女がなかなか野菜を食べなくて困っています。。。

 

せっかく料理を作ったのに、野菜だけ端に置かれるととても悲しい気持ちになります。。。

 

味付けの問題ではなく色味に敏感で、緑色の食べ物を特に嫌います。

 

そこで、、、とりあえず野菜は刻んでしまいます!!

ハンドチョッパーで刻み、ドライカレーにするか、ご飯と炒める系の料理をうちはよく作ります。

 

f:id:kouki6210:20220224232810j:image

 

こちらのホットプレートオムライスにはなんと、玉ねぎが丸々1個、人参2本、ピーマンが5つも入っています。

それらをチョッパーで刻み、鶏肉と共に炒めて、塩胡椒、鶏ガラスープの素で味付けを整えています。

 

ピーマンは見えている状態ではなかなか食べてくれませんが、この料理だとパクパクと食べてくれるのでついつい作ってしまいます!

 

★料理嫌いの子供向けホットプレートオムライスレシピ★

 

材料

鳥もも肉400g

玉ねぎ1個

ピーマン5つ

にんじん2本

マッシュルーム5個

ケチャップ大さじ5

鶏ガラスープの素大さじ1

ご飯3号

卵3個

 

作り方

①鳥もも肉は小さめに切ります。

②野菜をチョッパーでみじん切りに

③ホットプレートを250度に温め、油を引きます。

④ホットプレートが温まったら鶏肉を皮目から押さえつけるように焼き、焼き色をつけます。

⑤野菜を入れ炒めます。※この時に野菜は刻めば刻むほど水が出やすくなりますので、ベチャベチャにならないよう時間をかけて炒めます。

⑥ご飯を投入し、ケチャップと鶏ガラスープの素を加え、最後は塩胡椒で味を整えます。

⑦真ん中にご飯を寄せて、周りに卵を回し入れたら完成です!!

 

野菜嫌いのお子さんのいらっしゃる方は是非お試しください。

 

また、刻んだピーマンで慣れてきたのか、最近は少しずつ形のあるピーマンも食べてくれるようになってきました!!